2019/03/02 11:29

シシングハーストカースルガーデン (Sissinghurst Castle Garden)は、イギリス、 ケント州にある庭園で、ガーデナーにとって「聖地」。

現在、ナショナル・トラストが所有し管理を行っているが、 元はヴィタ・サックヴィル夫妻の個人所有の庭だった。

大昔、ビズというガーデン雑誌の表紙に上の画像角度で掲載されたことがあり、いつか行ってみたいと思うように...

航空会社を辞める時、旅行先に迷わず選んだ地は、このガーデン!ロンドンだった。

当時の私は、膝は人工関節置換手術をしていても広いガーデンを歩き回れるほどではなく、受付で車椅子レンタル利用をお願いした。

すると、購入した入場券を払い戻ししてくださり、車椅子利用者が見て回るルートマップと鍵まで渡してくださった。

観光者とか、そんなことは全く関係ない。

その開かれたマインドのガーデンでの出来事は、美しさと共に今でも鮮明に蘇る。

RIELIVINGCAREが、いろいろな人の「ラクラク」だったり「わくわく」になるきっかけになれば…と願う気持ちでこの写真を選びました。